東大阪市で、外壁塗装業者をお探しですか?
外壁塗装業者を選ぼうとしても、業者が多すぎてどこに頼んだらよいのかわかりません。
できれば業者を選ぶポイントを知りたいところです。
では、どんな点に注意して業者を選べばよいのでしょうか。
今回は、東大阪市で外壁塗装業者を選ぶポイント7選について詳しくご紹介します。
①東大阪市エリアでの施工実績が多い
1つ目のポイントは、東大阪市エリアでの施工実績が多い外壁塗装業者を選びましょう。
そもそもお客様から見て、これまで東大阪市で一度も施工実績がない業者には中々頼みづらいものがあります。
理由は東大阪市の人たちの気風、地域性、気候などがわからないからです。
仮に北海道ではよくても、東大阪市エリアでは合わないことがたくさんあります。
❶業者の仕事ぶりを尋ねることができる
東大阪市エリアでの施工実績が多いと、お客様のお知り合いが頼んでいる場合もあり、業者の仕事ぶりを尋ねることもできます。
またお客様が知っている場所に業者の会社があれば、もしもの時には会社に行って話し合いをすることが可能です。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、東大阪市エリアでの施工実績が多い外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。
➁会社の運営歴が長い
2つ目のポイントは、会社の運営歴が長い外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、会社の運営歴が長ければ長いほど、お客様から信頼されている会社である証だからです。
❶家業として塗装業をやっている会社
外壁塗装会社の中には、創業50年以上の会社もあります。
創業50年以上の会社であれば、通常親・子・孫の3代で家業として塗装業をやっている会社です。
そうなると家業としての責任感で仕事をしていることから、間違いなくよい仕事をしてくれます。
❷最低10年以上の塗装業の実績がある会社
もし近くに、会社の運営歴が長い塗装会社がない場合には、最低10年以上の塗装業の実績がある会社、または塗装職人を選んでください。
なぜなら塗装職人として最低10年くらいの年数がないと1人前の職人にはなれないからです。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、会社の運営歴が長いことで選ぶことをおすすめします。
➂外壁塗装に関する資格を多く持っている
3つ目のポイントは、外壁塗装に関する資格を多く持っている外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、外壁塗装に関する資格を多く持っている業者ほど、社会的な評価やお客様の評価を重視しているからです。
❶外壁塗装に関する資格を持っていない業者の仕事ぶり
外壁塗装会社の中には、まったく外壁塗装に関する資格を持っていない業者もたくさんいます。
彼らは塗装技術は持っていますが、社会的な評価やお客様の評価はあまり考えていません。
そうなると業者よがりの仕事をしてしまい、お客様のためになる仕事をしないことも十分あります。
❷外壁塗装に関する資格を多く持っている業者の仕事ぶり
外壁塗装に関する資格を多く持っている業者は、常に社会的な評価やお客様の評価をみています。
そのため評価があがるようにしっかりとした仕事をしてくれます。
❸最低でも建設業許可証・塗装技能士を持っている業者を選ぶ
最低でも、建設業許可証・塗装技能士を持っている外壁塗装会社を選ぶようにしましょう。
建設業許可証とは、国・自治体から正規の建設業者と認められた者にだけ付与される資格です。
そのため架空の会社ではないという証明になります。
また一級塗装技能士は7年以上の実務経験があり、2級に合格してから2年以上経過していないと受験資格がありません。
よって最低9年以上の現場経験があるということの証明になります。
❹外壁塗装会社が持っていた方がよい資格とは?
外壁塗装会社が持っていた方がよい資格は次の通りです。
建設業許可証、1・2級塗装技能士、1・2級建築施工管理技士、外装劣化診断士、雨漏り診断士、赤外線診断士などです。
その他外壁塗装に関する資格をたくさんもっている、または資格取得者が多いと信頼性が高い外壁塗装業者であるということがいえます。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、外壁塗装に関する資格を多く持っている業者を選ぶことをおすすめします。
④保険や保証が充実している
4つ目のポイントは、保険や保証が充実している外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、外壁塗装工事中や完了後に事故が起こったり、塗装箇所に不具合やトラブルが起こるかもしれないからです。
最低でも外壁塗装業者が「請負業者賠償責任保険」「生産物賠償責任保険」「リフォーム瑕疵保険」などに入っているかを確認しましょう。
❶請負業者賠償責任保険とは何か?
請負業者賠償責任保険とは、工事中に起こった人やモノに関する損害を補償してくれる保険のことです。
例えると、外壁塗装会社の職人が塗装中に、お客様の家や車に塗料を吹きかけて汚してしまった時のお客様の損害を外壁塗装会社に代わって補償してくれます。
補償の対象は工事中のみです。
❷生産物賠償責任保険とは何か?
生産物賠償責任保険とは、工事完了後に施工が原因で不具合が発生した施工物に関する損害を補償してくれる保険のことです。
例えると、工事完了後に塗装が剥がれてしまった時に、お客様の損害を外壁塗装会社に代わって補償してくれます。
保障の対象は工事完了後のみです。
❸リフォーム瑕疵保険とは何か?
リフォーム瑕疵保険とは、リフォーム工事で欠陥が見つかった時、リフォーム会社が倒産してしまった時に損害分の料金を受け取ることができる保険のことです。
外壁塗装のリフォーム工事を行った時に有効です。
❹運営歴が短い会社は倒産リスクがある
仮に自社保証があっても、運営歴が短い会社は倒産リスクがあります。
できるだけ運営歴が長い会社を選びましょう。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、保険や保証が充実している外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。
⑤自社施工をしている
5つ目のポイントは、自社施工をしている外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、自社施工業者でなく、下請け業者だと「手抜き工事」が発生しやすいからです。
❶下請け業者は「手抜き工事」をする可能性が高い
一般的に下請け業者は、ギリギリの価格で仕事を請けています。
そのためほとんど利益がでません。
もし赤字になりそうだったら「手抜き工事」をやってしまうことも十分考えられます。
それに対し自社施工会社は、お客様に適正価格の見積もりをだしています。
よってしっかりとした施工をすることが可能です。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、自社施工をしている外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。
⑥営業担当者の説明がわかりやすい
6つ目のポイントは営業担当者の説明がわかりやすい外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、説明がわかりやすい営業担当者は、現場に詳しく、会社側や塗装職人側ともしっかりとした打ち合わせができるからです。
そのためよい仕事をしてくれます。
❶わかりにくい説明をする営業担当者を選ぶとどうなるのか?
一般的に、わかりにくい説明をする営業担当者は、会社側・塗装職人側との連携が上手くいっていないケースが多いです。
最悪、営業担当者が外壁塗装に関して全くの素人であることもあります。
理由は営業担当者が長続きせず、入れ替わりが多いからです。
そうなると大抵、現場側はよい仕事はしてくれません。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、営業担当者の説明がわかりやすい外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。
⑦しっかりしたホームページを作っている
7つ目のポイントはしっかりしたホームページを作っている外壁塗装業者を選びましょう。
理由は、自社の仕事に自信があるからです。
❶今時ホームページがない業者はやめた方がよい
そもそも今時ホームページがない業者はやめた方がよいでしょう。
自社の仕事を公開するだけの塗装技術がなかったり、下請けばかりしていたり、よい仕事をしていないケースが大半だからです。
❷自社の仕事に自信があるとホームページにあらわれる
自社の仕事に自信がある外壁塗装業者は、ホームページをしっかりと作り込んでいます。
仕事の自信がホームページにあらわれています。
❸よい業者のホームページの見極め方
よい業者のホームページの見極め方は次の通りです。
従業員の名前を顔写真入りで載せていたり、これまでの施工現場の画像や動画を公開していたり、
ブログなどで詳しく外壁塗装についての記事を書いていたりするなどです。
こういうホームページであれば、ほぼよい業者と思ってよいでしょう。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、しっかりしたホームページを作っている外壁塗装業者を選ぶことをおすすめします。
まとめ
今回は、東大阪市で外壁塗装業者を選ぶポイント7選についてご紹介しました。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶポイントは次の通りです。
東大阪市エリアでの施工実績が多いこと、会社の運営歴が長いこと、外壁塗装に関する資格を多く持っていること、保険や保証が充実していること、自社施工をしていること、営業担当者の説明がわかりやすいこと、しっかりしたホームページを作っていることの7点です。
東大阪市で外壁塗装業者を選ぶ時には、今回ご紹介したポイントを参考にして選ぶことをおすすめします。
本記事が東大阪市で外壁塗装業者を選ぶポイント7選について詳しく知りたい方に届けば幸いです。