アイキャッチ

東大阪で評判の良い外壁塗装業者を探すために絶対やっておくべきこととは

 

ずっと大切にしてきた思い出の場所。

 

それが今住んでいる自分の家ではないでしょうか。

 

しかし、大切にしているとはいえどうしても防げないものがあります。

 

それが外壁の劣化です。

 

家も人間と同じように寿命があるため、ずっと新築のようにはいきません。

 

しかも、そのまま悪いところを放置しておくと、家に住めなくなってしまうことも。

 

そこで重要なのが外壁塗装です。

 

ここでは外壁塗装の重要性と、東大阪で評判の良い業者を選ぶためにはなにをするべきなのかを見ていきましょう。

 


▽目次


  1. 外壁塗装がなぜ必要なのか


    1-1. 建物の耐久性を高めるため

    1-2. 見た目が良くなるから

    1-3. 雨水の進入を防ぐから

    1-4. 断熱効果があるから
  2. 外壁塗装をせずに放置するとおこる恐ろしい現象


    2-1. 建物が急激に劣化していく

    2-2. 外壁塗装以外にも別途料金が発生してしまう可能性

  3. 東大阪で信頼できる外壁塗装の専門業者に依頼するべき
  4. 3-1. 外壁塗装業者のホームページをチェックする

    3-2. 電話や訪問対応は丁寧で身だしなみはしっかりできているのかをチェック

    3-3. 見積書を細かくチェックすること


  5. 東大阪で外壁塗装をするなら「色彩ペイントホーム」へ
  6. まとめ

  7. 外壁塗装がなぜ必要なのか

     

    家を建ててしばらくすると、外壁塗装がなんとなく必要と思っているけど、しっかりとした理由を知っている人は少ないのではないでしょうか。

     

    なぜ外壁塗装が必要なのかをチェックしていきましょう。

     

    建物の耐久性を高めるため

     

    外壁塗装=見た目が良くなるだけ、と考えている人は非常に多いのではないでしょうか。

     

    もちろんそれもありますが、もっと大切なことがあります。

     

    建物は生き物とおなじで、時間が経つとともにどんどん劣化していきます。

     

    建物が劣化していくとどうなってしまうのでしょうか。

     

    建物のあちこちに亀裂が発生し、そこに大量の雨水が浸入する。

     

    雨水が浸入した建物の内部は、水分で腐ってしまいカビが生えてしまう。

     

    さらに、ジメジメしたところを好むシロアリによって建物が食べられてしまう。

     

    最終的には、建物に住めなくなってしまうというわけです。

     

    たかがひび割れ、たかが雨水と思って長いこと放置していたら、痛い目にあうということを覚えておきましょう。

     

    定期的に外壁塗装をしておけば、塗膜によって外壁を守る役割を果たしてくれます。

     

    見た目が良くなるから

     

     

    外壁塗装をする解りやすいメリットと言えば、外観の見た目が良くなることではないでしょうか。

     

    外観はどうしても家族以外の人からも見えやすい場所にあるため、見栄えを気にする人であれば、屋根や外壁をキレイに保っておきたいはず。

     

    ですから、外壁塗装を行うことで新築同様の輝きを取り戻すことができ、印象がよくうつります。

     

    雨水の進入を防ぐから

     

    建物の天敵と言えは雨水です。

     

    雨水が建物の内部に入り込むと、全体を支えている木が腐ってしまい手遅れになってしまう可能性があります。

     

    しかも、住んでいる人にはなかなか気づくことのできない場所から、どんどん腐っていくため、雨水と言うのは想像以上にやっかいなもの。

     

    そこで、適切な時期に外壁塗装をしておくことが重要です。

     

    外壁塗装をすることで、建物内部に雨水が浸入できなくなるというメリットがあります。

     

    断熱効果があるから

     

    実は、外壁塗装を行うことで断熱や遮熱効果があるということをご存知でしたでしょうか。

     

    たとえば、真夏になると耐えがたいほどの熱気が建物中に広がります。

     

    もちろん、我慢して過ごしていると脱水症状を起こし、危険な目に合うことも。

     

    そこで、断熱や遮熱効果のある外壁塗装で、強力な熱から解放されるというメリットがあります。

    熱を伝わりにくくする塗料を施せば、電気代をかけることなく家を涼しくすることができます。

     

    また、逆に寒い冬では室内の暖かい熱を逃がさないという役割を果たしてくれます。

     

    外壁塗装をせずに放置するとおこる恐ろしい現象

     

     

    もし、新築からかなりの期間が経っているにも関わらず、面倒だからといって外壁塗装を怠ってしまうと、どういうことになってしまうのでしょうか。

     

    建物が急激に劣化していく

     

    生活している場所や時期、環境にもよりますが、新築からおよそ10年前後で建物のあちこちが劣化してくることがほとんどです。

     

    建物全体を守ってくれている塗料は、毎日厳しい環境にさらされているため剥がれ落ちてしまい、いつかは外壁塗装をしなければなりません。

     

    雨や風、紫外線にさらされ続けていると、いくら丈夫な建物でも寿命が縮まります。

     

    もし、塗られている塗料がアクリルであれば5年前後、ウレタンなら10年前後が塗り替えのタイミング。

     

    それ以上、手つかずのまま放置しておくと、あちこちに亀裂が入ってしまい、雨水が浸入し建物の内部が腐ってしまうというわけです。

     

    もちろん、すべての建物に該当するわけではありませんが、気にしておくべきポイントといえるでしょう。

     

    外壁塗装以外にも別途料金が発生してしまう可能性

     

     

    もし外壁塗装だけの施工であれば予想通りですが、もし内部が腐食していたとしたらどうでしょうか。

     

    中身が悪いのに、外だけ修復しても意味がありません。

     

    つまり、内部の悪いところも修復してあげなければなりません。

     

    サイディングの張り替えや、躯体の腐食によって発生したシロアリの駆除。

     

    さらには、雨水で腐ってしまった断熱材の交換などを合わせると、結構な金額になってしまいます。

    ですから、最悪な状況にならないためにも定期的に外壁のチェックをしておくようにしましょう。

     

    東大阪で信頼できる外壁塗装の専門業者に依頼するべき

     

    ほとんどの人は、外壁や塗料について詳しくはありません。

     

    ですから、自分や家族の判断ではなく、なるべくそういうものは専門業者に頼るべきといえます。

     

    自分ではまだ大丈夫だ、と思っていてもプロが見ればかなり深刻だった、なんてケースもあるからです。

     

    まさに人間の体と一緒ではないでしょうか。

     

    しかし、外壁塗装専門業者はたくさん存在しているため、どこにお願いしていいのかを悩んでしまうのではないでしょうか。

     

    そこで、東大阪で信頼できる外壁塗装業者の見分け方をお伝えします。

     

    外壁塗装業者のホームページをチェックする

     

    東大阪でも数ある外壁塗装業者。

     

    もし、どこに依頼しようか迷っているのであれば、まずはホームページをチェックしてみてください。

     

    ちゃんとしたつくりのホームページか、施工実績はしっかりあるのか。

     

    ホームページは更新されているのか、所在地はあるのかを確認しておきましょう。

     

    電話や訪問対応は丁寧で身だしなみはしっかりできているのかをチェック

     

    いくらホームページの出来がよくても、問い合わせの段階で印象を悪くしてしまっては元も子もありません。

     

    まずは問い合わせをしてみて、気持ちのいい言葉遣いや対応をしているのかをチェック。

     

    また、訪問時も丁寧な接客を心がけているのか、身だしなみはちゃんとしているのかを見ておきましょう。

     

    これらが全然できていないと、施工も雑にされてしまう可能性があります。

     

    見積書を細かくチェックすること

     

    最終的に気になることといえば、外壁塗装の金額ではないでしょうか。

     

    ですから後々になってトラブルにならないように、見積書はしっかり確認しておくことが重要です。

     

    もし、不明瞭な項目があった場合は臆せず質問しておきましょう。

     

    東大阪で外壁塗装をするなら「色彩ペイントホーム」へ

     

    東大阪にあります当店では、お問合せからお見積もり、ご契約、施工、アフターフォローまですべて一貫して対応しております。

     

    ですから、余計な費用をいただくことはありません。

     

    また、下請けを介することがないため、お客様のご意見やご要望をダイレクトに職人へ伝えることができます。

     

    下地からしっかり丁寧に施工し、キレイな状態でのお引渡しを約束します。

     

    まとめ

     

    もし、外壁塗装を検討していたり、ちょっとでも気になることがあれば、東大阪の色彩ペイントホームへお気軽にお問合せください。

     

    どんな質問でも、丁寧にお答えします。

     

    スタッフ一同お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。