アイキャッチ

東大阪で屋根点検はどこにお願いするべき?その真実に迫る!

戸建て住宅に長いこと住んでいると、どうしても気になることがでてきます。

 

それは屋根の状態がどうなのか、ではないでしょうか。

 

屋根は場所的にかなり高い位置にあるため、目視で状態を見るのが難しいからです。

 

そこで今回は、屋根点検の基礎知識や東大阪でどこにお願いするべきなのかをお伝えしますので、参考にしてみてください。

 

■そもそも屋根点検は必要?

 

結論から言いますと、屋根点検は必要です。

 

その理由はいくつかありますので、知っておきましょう。

 

〇屋根トラブルに早期発見ができる

 

たとえば家のなかの水回り関係であれば、少しでも異変があればすぐにでも気づけるはずです。

 

しかし、屋根という高い場所にあるからこそ、ちょっとした異変があっても気づきにくいため、定期的な点検をしておけば何かしらのトラブルがあった場合、早期発見ができます。

 

〇家族みんなが安心して生活できる

 

家の見えないところで何らかの異常があるかもしれない、と考えながら生活をすると、心が休まることはありません。

 

せっかく自宅は落ち着ける場所であるにもかかわらず、居心地が悪くなってしまうと元も子もありません。

 

ですから、屋根に異常がないのかどうかを定期的に点検しておくことで、いつまでも安心して生活できます。

 

〇定期的な屋根点検でメンテナンス費用を抑えられる

 

定期的なメンテナンスをせずにいると、何らかしらの不具合が発生してしまうものです。

 

しかし、修理代や点検代がもったいないからと、そのまま放置し続けると、ちょっとしたメンテナンスではすまなくなってしまいます。

 

つまり、本来は発生しなかった大きな費用がかかる可能性があります。

 

ですから、定期的に屋根点検をすることであとあとの大きな費用の発生を防げます。

 

■屋根点検をするタイミングについて

 

では、もし屋根点検をするとなったときに、どのタイミングで行えばいいのでしょうか。

 

あくまで点検という観点から考えますと、屋根は5年ごとを目安にするべきと言えます。

 

さらに10年が経過しているようであれば、点検だけではなく塗装などが必要になることが多いため、早めの屋根点検をお願いするようにしましょう。

 

年数以外にも、台風や暴風が通過したのであれば、屋根材がずれていたり破損している可能性があるため、期間関係なく点検してもらうことをおすすめします。

 

■絶対に自分で屋根点検をしてはいけない!

 

少しでも費用をうかせたいと思い、自分でなんとか屋根の点検や修理ができないものかと考えてしまうものです。

 

ですが、知識も経験もない一般の人が、むやみに屋根へのぼるのは絶対にNGです。

 

なぜなら、屋根にのぼったことにより大きなケガや事故にあう可能性が高いからです。

 

費用をうかせるはずが、大ケガをしてしまってはそれ以上の損失になってしまいます。

 

また、一般の人は屋根を見ても、どこが悪いのかなんてわかりませんので、屋根点検をするのであれば真っ先に専門業者にお願いするべきと言えます。

 

■屋根点検の業者にお願いする前にやるべきこと

 

屋根点検をプロの業者にお願いするのは正解ですが、事前にいくつかを確認しておくことで、お互いの手間を減らせます。

 

なぜなら、単純に屋根点検をしてほしいとだけ伝えても、業者はその情報しかないため困ってしまうからです。

 

できれば事前に知っている情報をお伝えすることで、適切な対応をしてくれます。

 

〇屋根の種類

 

実は屋根にはいくつかの種類があります。

 

たとえば、昔ながらの瓦をはじめ、スレート、トタン、ガルバリウムなどが該当します。

 

どの屋根材も素材や耐用年数が異なるため、確認しておきましょう。

 

〇屋根の状態

 

もし、屋根に異変があるのでしたら、できる範囲でいいので状態を確認しておきましょう。

 

もちろん、屋根にのぼるのではなく、下から見える範囲で問題ありませんので、屋根の状態をチェックしておくとスムーズに業者とのやりとりができます。

 

〇雨漏りの有無

 

過去から現在まで、いちどでも雨漏りを経験しているのであれば、その事実を業者に伝えるべきと言えます。

 

とくに、雨漏りに該当する場所を把握していれば、業者側もより正確な屋根点検ができるようになります。

 

■東大阪で屋根点検の正しい業者の選びかた

 

屋根点検をお願いする際に、東大阪でいくつかの専門業者がいることに気付くはずです。

 

しかし、業者によっては料金も対応も異なるため、正しく選ぶ必要があります。

 

〇ホームページが解りやすいかどうか

 

今は、どの専門業者も独自のホームページをもっています。

 

しかしホームページがあったとしても、いつ作られたのかや、いつ更新されたのかが解らなようなものは、そもそも運営していない可能性があります。

 

ですから、「東大阪 屋根点検」で検索したときに、ちゃんとしたホームページかどうかを確認しておきましょう。

 

その際に、業者の特徴や強みが知れたり、見積もりなどができたりすれば問い合わせがしやすいのではないでしょうか。

 

〇対応が丁寧かどうか

 

いくら屋根点検や修理の金額が、安かったとしてもスタッフや職人の対応が非常に悪かったとしたらどうでしょうか。

 

きっと、お願いしたことを後悔するはずです。

 

ですから、もし新規で屋根点検の業者にお願いするのであれば、まずは問い合わせをしてみて丁寧かどうかをチェックしてみるべきと言えます。

 

問い合わせ窓口の時点で、非常に対応が悪い場合は屋根点検や修理まで雑に扱われる可能性があります。

 

〇屋根点検の実績があるかどうか

 

どんなものでもそうですが、その道のプロでもなければ経験もないようなところに、お任せしたいとは思わないはずです。

 

それは屋根点検にも該当するのではないでしょうか。

 

当然、屋根点検をたくさん経験していたり資格を持っていたりする業者であれば、安心してお任せできます。

 

〇色々提案してくれるかどうか

 

屋根点検を依頼する側は、屋根に関して言えばまったくの初心者のはずです。

 

依頼者側としては、屋根の状態ややらなければならないことを知りたいというわけです。

 

ですから、現在の屋根の状態に応じて、適切な対応やそれに関連する費用などを提案してくれる業者にお願いするようにしましょう。

 

〇強引な営業をしてこないかどうか

 

屋根点検業者も、仕事としてやっている以上、少しでも利益をだしたいのは当然のことと言えます。

 

ですが、その思いが強すぎて強引な営業をしてくるケースがあります。

 

依頼者としては、必要な施工であればお願いしたいものですが、なぜそれが今必要なのかの説明がない場合は要注意です。

 

■東大阪で屋根点検なら「色彩ペイントホーム」へ

 

東大阪で屋根点検をしたいとお考えなら、色彩ペイントホームにお任せください。

 

当社では屋根点検をはじめ、雨漏り、屋根塗装に関する経験が豊富なため、自信をもってサービスを提供しております。

 

本来、屋根点検を行う場合はハシゴをかけてチェックするのが一般的でしたが、ドローンを用いることで、安全にそして高度な解析が可能となりました。

 

また、リアルタイムで撮影した画像や動画を一緒に確認できますので、お客様にとっても現状を把握できるというメリットがあります。

 

■東大阪の屋根点検のまとめ

 

屋根は場所的に非常に見えづらく、一見何もトラブルがなさそうに見えて、実は大きな不具合が発生していることも少なくありません。

 

ですから、大きなトラブルに合わないよう、定期的な屋根点検をおすすめしています。

 

もし東大阪で屋根点検の業者をお探しであれば、色彩ペイントホームにお問い合わせください。

 

迅速丁寧に対応いたします。